令和8年度日誌

あおぞら学級【ようこそ1年生の会】

 4月からあおぞら学級には3名の1年生が仲間入りしました。1年生に早くあおぞら学級に親しみをもってもらえたらという気持ちで、2~6年生は「ようこそ1年生の会」の計画を立てました。6年生のリーダーを中心に、1年生に喜んでもらえるようなプレゼントや飾り、楽しんでもらえるようなダンスやゲーム、1年生のことをよく知るためのインタビューの内容などを話し合って考えました。1年生を喜ばせたいという気持ちからいろいろな意見や考えが出ましたが、リーダーを中心に方向性をしっかりと定め、役割分担をしながら協力して準備を進めることができました。本番では、一人ひとりが自分の役割を果たし、1年生の笑顔がたくさん見られたあたたかい会になりました。1年生も「楽しかった。」や「ありがとう。」と2~6年生に言葉で伝えることができました。